top of page

令和5年度 施設職員研修会開催されました!

1月24日、横須賀市社会福祉協議会主催

 約4年ぶりに開催された横須賀市福祉施設職員研修会に参加してきました。

横須賀市内にある、保育、障害、老人、それぞれの分野で運営している施設が一堂に会し、研修会、そして懇親会を開催しました。


各施設から大勢の方が参加され、第一部は田園調布学園大学・江島准教授による講演


 「孤独、孤立の現状」


を拝聴させていただきました、大変興味深く、そしてまさに福祉の世界には重要な「孤独」

をテーマにユーモアを交えながら講義をいただき、あっという間に時間が過ぎていきました。また、本職が住職ということもあり、仏教の見聞から様々なお話をしていただき、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。


そして、第2部は懇親会

普段、あまり顔を合わすことが少ない他施設の職員さん、保育や障害、老人と様々な分野の垣根を超えた交流はとても貴重な機会となりました!



恒例の「福引大会」も開催!

上地横須賀市長も「市長賞」をもってご参加してくださいました!



とても有意義で貴重な時間を過ごすことが出来ました!!


これからも横須賀の福祉施設が手を取り合い、助け合いながら盛り上げていけたらと思います!!


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「介護フェア㏌かながわ」に参加しました

「介護フェア㏌かながわ」は11月11日の介護の日関連イベントとして、神奈川県が主催しているものです。介護の仕事に関心のある方はもちろん、介護との接点が少ない方、介護に関心がない方に対しても介護の仕事の魅力を発信し、多くの方に介護への理解や関心を高めることで、介護に携わる人材のすそ野を広げ、多様な人材の確保につなげようとするものです。 優良介護サービス事業所「かながわ認証」の交付式や、「かながわ感動

bottom of page