top of page

令和5年度 施設職員研修会開催されました!

1月24日、横須賀市社会福祉協議会主催

 約4年ぶりに開催された横須賀市福祉施設職員研修会に参加してきました。

横須賀市内にある、保育、障害、老人、それぞれの分野で運営している施設が一堂に会し、研修会、そして懇親会を開催しました。


各施設から大勢の方が参加され、第一部は田園調布学園大学・江島准教授による講演


 「孤独、孤立の現状」


を拝聴させていただきました、大変興味深く、そしてまさに福祉の世界には重要な「孤独」

をテーマにユーモアを交えながら講義をいただき、あっという間に時間が過ぎていきました。また、本職が住職ということもあり、仏教の見聞から様々なお話をしていただき、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。


そして、第2部は懇親会

普段、あまり顔を合わすことが少ない他施設の職員さん、保育や障害、老人と様々な分野の垣根を超えた交流はとても貴重な機会となりました!



恒例の「福引大会」も開催!

上地横須賀市長も「市長賞」をもってご参加してくださいました!



とても有意義で貴重な時間を過ごすことが出来ました!!


これからも横須賀の福祉施設が手を取り合い、助け合いながら盛り上げていけたらと思います!!


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和6年度 第1回 横須賀地区福祉施設連絡会(施設部会)を開催しました。

4/23に横須賀市総合福祉会館で開催し、令和5年度の活動や令和6年度の計画などについて説明がなされました。今後総会で正式に承認されることになります。当日は、横須賀市民生局福祉こども部の方々と意見交換を行いました。また同じ社会福祉法人が設置している福祉施設として、横須賀市障害関係施設協議会の会長や防災担当委員の方々をお招きし、障がいのある方がご高齢になった際の地域での生活の継続についてや、3次福祉避

Comments


bottom of page